See more details
Title List

スポンサーサイト


ぶーちゃん報告です 6/22

退院した20日の夜から呼吸が荒くなり、不整脈が出て呼吸が止まりそうになった瞬間もあり、夜中に往診を頼んで、点滴と利尿剤他の注射3本、アイトロール錠剤で危機は免れました。

昨日21は呼吸も楽になり、おしっこもい~~~っぱい出てうんちも快調!食欲旺盛! でも安静に1日寝て過ごしました。
夜と夜中にも1度おしっこ、朝は6時頃起きたので、食事の1時間前に飲ませる薬(ベトメディン)をパンじ包んで飲ませ、朝のトイレを済ませる
IMG_7048.jpg

IMG_7049.jpg

IMG_7050.jpg

ぶーは腎臓も悪いので、食事を1日3回に分けたので、満足しないらしく食欲旺盛!キッチンへ行き食事の催促です
IMG_7044_20140622100821fd2.jpg
昨夜も「まだ足りない!」ってここに居座ったもんね(笑)満腹感が出る食材で作らなきゃね!
IMG_7047.jpg
ママ達の食事の見張りも怠りません(笑) くれくれ~!ねばり勝ちでちっとだけもらえたね^^
IMG_7053.jpg

バーニーズに多い癌の知識はバンの時の事、お友達の事で少しは知ってるけど、心臓病に関してはまったくの無知です。
病気の事、薬の事を色々調べました。
参考になったサイト 愛犬が心臓病と言われたら http://vetsheart.com/
他にも色々見ましたが、心臓病はデンやドーベルマンなどに多いらしく、ドーベルマンのオーナーさんのブログも薬の使い方などが詳しく書いてあり、すごく参考になったので、私も空いた時間で記録していこうと思います。

●6月4日 少し様子がおかしいので病院で検査、拡張型心筋症の治療の治療を始める。
ディオバン80mg (血管を広げる作用)  1日1粒
ベトメディン5mg (心臓の収縮力増強と血管拡張の二つの作用を持つ強心性血管拡張薬) 朝夕1つづつ
フードを腎臓サポートに変える。

●6月7日 また少し鳴いたので再院、ベトメディンを追加、朝夕2粒づつになる。
補足 ぶーの体重からするとこれが適量だけど、腎臓への負担を考慮して1粒づつからスタートしたが、結局あまり効果がでなかったため適量になった)

●6月14日 再院 薬が効いて心臓の数値が良くなっていた。

●6月19日 再院 ⇒ 入院 静脈点滴、アイトロール錠剤、皮下注射、血液検査、レントゲン、エコー検査
薬はアイトロール(冠動脈(心臓の表面を取り巻いている動脈)の内腔を広げ、心筋に供給される血液の流れをよくするとともに、末梢の動脈や静脈の内腔も広げるので、心筋の貧血状態を改善する作用が強力な薬)が追加される
アイトロール 1日1粒(本来なら2粒だけど、腎臓悪化を防ぐため1粒、状態が悪化した場合に1粒与える)
ベトメディン 1回2粒 ⇒ 1.5粒に変更 (発作が出たらアイトロール+ベトメディンで対応)

●6月21日 
ルプラック8mg(利尿効果)が追加 1日1粒
腎臓への負担が大きいので最終手段の薬でしたが、一昨日この注射の効果が高かったようなので追加になった。

以上4種類の薬をぶーの状態に合わせてコントロールしながらの使用になるようです。頭がごっちゃになるので薬ノートを書こうと思います。
心臓の発作は突然襲うので、緊急時の薬と分量は詳しく説明を受けました、ドーベルマンのブログの方も薬の調整は自分でやる、って書いてあったけど、なるほどこういう事なのかって納得です。
心臓の薬は速攻でドカンと効くようです。その代わり腎臓への負担もドカンとくるので、出来るだけ少なめで対応できればいいのだけど…以前より咳が増えてきました。
先生は現在のぶーの隅々まで詳しく調べてもらってるし、本当に親身になってくださってるので、連絡を取りながら頑張ってみます。
ぶーちゃん今日は豪快なヘソ天ポーズも見せてくれました!!

バークですが、今日から鹿児島のお友達宅へ預かりをお願いしました。
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村
家族   
      

COMMENT

タイトル

ブロウくん、落ちついたようで良かったです!可愛いお顔が見られて安心しました♪対処法が決まって一安心ですね。我が家は猫が心筋症でしたが、やはり気圧によって体調が変わり、高温多湿が辛かったです。ブロウくん、バンママさん、応援しています!

2014/06/22 (Sun) 13:28 | Pansy* #hG0Qo.TY | URL | 編集 | 返信

フレー、フレー、ブーパパ。

バンまま、非常にさんこうになります。
バーク君もかわいそうですが、みなでがんばれば!ですね。
新宿の空からでっかい声で応援してます。
ブーパパ、がんばれー!

2014/06/22 (Sun) 16:11 | ライデン母さん #- | URL | 編集 | 返信

タイトル

ぶー、元気そうでよかったです。とっても気になっていました。やっぱりお家がいいですね。
病気の事は、身近にいないと全くの無知で。。。本当に参考になります。
鬱陶しい季節ですが、バンママ、ぶー君頑張ってくださいね!!バークも、お友達の家できっと
良い経験をしているでしょうね!!

2014/06/22 (Sun) 16:44 | bisra&alex #KpnOA58g | URL | 編集 | 返信

みなさん宛てですいません

お友達の応援に本当にありがたく嬉しく思っています。
私も不安はいっぱいありますが、ぶーの笑顔が戻ってめちゃくちゃ嬉しいです。だから私も笑顔いっぱいでぶーとの時間を過ごそうと思います。

2014/06/22 (Sun) 21:59 | バンママ #tmQwlOn2 | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

